2014年2月18日火曜日

先日の大雪の雪溶け水でイセヒカリ苗代耕作が出来ました。 手足の感覚が~!


今日はまだ雪が残り粉雪が舞う、北風が吹きメッチャ寒い日でした!
「またたくさん雨降る日があるから、また今度にしとこ!」って弱い自分が心の中でささやいてきます。
ウ~~~~この地域は4月中旬にならないと水が来ません。「いや!天気なんてどうなるか分からないから、出来る時にやらねば!」
          完全防寒で飛び出しました。
          
 家の前にある小さな田圃を使ってまるごとプール苗を作ります。また、シッカリした成苗苗を作るには3月末には種まきを行い約45日かけてじっくり苗を育てます。(ハウス苗は20~25日)その為には、それまでに苗代の準備が必要になるのです。   
最初は手足の感覚が無くなるほど寒かったのですが、仕事はありがたいものですね~

一生懸命やっている間にホカホカしてきて、あの寒さはどこに?って感じでした。
ちょうど子供のころの雪合戦や雪だるまを作っていた頃を思い出しました。今みたいに防水手袋ありませんでしたので、びちょびちょでした。(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿